岩鴨日記 ちょこっとインコ

岩登りと鴨が好き。家の購入を機にDIYにも手を出し始める。そんなゆったり生活な日記。

カモ類は世界中でいったい何種いるのか?気になったので調べて一覧にしてみた。(part 1)

カモ類は世界中にいったい何種いるのか?

 全世界のカモを見てみたい!という思いのもと、色々と調べ始めました。

 

調べ始めて分かったこと、それはバードウォッチング、しかもカモ類に関しては日本はまだまだ後進国だということ。日本語で検索するとある程度は分かりますが、結局は海外のWEBサイトの方が充実しています。ということで日本語WEBサイトと海外WEBサイトを併用して調べてみました。

 

分類学上のカモ>

 分類学上では鳥綱カモ目という分類があり、wikipediaによるとサケビドリ科、カササギガン科、カモ科の3つの科に分かれるとあります。

ja.wikipedia.org

 サケビドリはまだしもカササギガンはガンということなのでカモ科の中に入るのでは?と思い(ガンはカモ科の中に分類されています)、wikiると、

ja.wikipedia.org

本種は、カモ類に特徴的なくちばしの形を有しており、カモ科に分類されるが[3]、そのほかの形態や生態など、カモ科の構成種と相違点が多いことから、本種のみでカササギガン科 Anseranatidae を構成するとの説もある

ja.wikipedia.org

 分類に関しては意見が分かれているようですね。

以下の海外サイトでも確認しましたが、今のところどうやらカモ目カササギガン科で1科を構成するという分類にしているようです。(分類学の論文等は探していませんので、違った意見もあるかもしれません)

www.hbw.com

 

ということで、カササギガン科は別種(科)としてカモ科の中に何種いるのか調べてみようと思います。

 

カモ目(Anseriformes)ー  ーーカモ科(Anatidae)

                            |

                              ーーカササギガン科(Anseranatidae)

                            |

                              ーーサケビドリ科(Anhimidae)

 

 

(part2へ続く)